はら小児科

TEL:097-555-5555 診察 月〜金:9時〜18時 日:9時〜13時 休:土・祝日

院長コラム

■ 予防接種情報
更新日: 2011/6/1(水)
日本脳炎ワクチンとMRワクチン(麻疹・風疹混合ワクチン)について変更がありましたのでお知らせします。

日本脳炎ワクチンはT期3回(3歳から7歳半未満)とU期1回(9歳から13歳未満)の計4回接種ですが、途中接種控えの期間があり計画通りに接種できなかった子供さんがいらっしゃいます。
今回、3歳以上17歳未満の未接種の方を対象に年齢に関係なく接種できるようになりました。当院でも「T期追加が7歳半を超えるために9歳になってから接種しましょう」とお話しした方も、追加時期の年齢に関係なく接種できます。

MRワクチンは現在年長児・中学1年生・高校3年生を対象に2回接種となっています。そのうち「高校2年生で修学旅行で海外」に行く生徒を対象に特例として今年度のみ高校2年生で接種できるようになりました。
この措置に関しては高校が発行する証明書が必要になります。あてはまる場合は学校からお知らせがありますのでご留意ください。

不明な場合は当院にお問い合わせください。
■ 子宮頚がんワクチンと不妊症
更新日: 2011/4/13(水)
「子宮頚がんワクチンを接種すると不妊症になる・不妊治療が難しくなる」という噂を聞きました、とかかりつけ様からお話がありました。癌を防ぐことができる有効なワクチンとして接種を勧めてきたことから詳しく調べてみました。ネットではいろんな情報が錯綜し、正確・不正確な情報に右往左往させられることが多いので、客観的にみてしっかりしているな、と思われる情報を見つけましたのでお知らせいたします。

全て読むにはとても大変ですが、とてもためになります。

http://follow-after-the-truth.blogspot.com/2010/07/blog-post.html
■ フコダイン
更新日: 2010/10/5(火)
フコダインって知ってます?めかぶ(昆布)や もずくのヌルヌルした成分に含まれている物質なのですが、これがインフルエンザワクチンの効果を増強させるそうです。1日当たり300mgという量で効果があったとのこと。もずくだと毎日30パックを食べたときにこのくらい含まれているかなぁ的な量。でもそんなに食べたら塩分摂りすぎでしょ…めかぶは食べ過ぎるとニキビ吹き出てくるし…

ネットでフコダインなる健康食品が売ってあるが、30粒で15000円。なに?一粒500円もするのっ!?高っ!!そこまでしなくて飲まなくてもいいか…
【Page】 1 

 

お知らせ医院の紹介病気のお話 | 医院長コラム | 初診の方へ順番取りシステムお問合せHOME
はら小児科 〒879-7761大分県大分市大字中戸次4840-23 TEL:(097)586-7200
Copyright (C) Hara Kid's Clinic All Rights Reserved.